だいぶ前ですが、 Rupert Neve Designs RNDI という DI (ダイレクトボックス) を買いました。
DI と言うとギターというよりはベースのイメージが強いのですが、録音、特に DAW など宅録でギターを録音する場合にはとても重宝する機材です。
DI には色々な使い方があるのですが、全く何も加工されてないそのままのギターの音と、エフェクターやアンプを経由して完全に作り込まれた状態の音を同時に録音するために探していました。

ギターとかDAWとか 音楽を作るあれこれ
だいぶ前ですが、 Rupert Neve Designs RNDI という DI (ダイレクトボックス) を買いました。
DI と言うとギターというよりはベースのイメージが強いのですが、録音、特に DAW など宅録でギターを録音する場合にはとても重宝する機材です。
DI には色々な使い方があるのですが、全く何も加工されてないそのままのギターの音と、エフェクターやアンプを経由して完全に作り込まれた状態の音を同時に録音するために探していました。
ストラトキャスターをついに買いました。
っと言っても買ったのは8月末なのですが…
更新が遅くてすみません…
ついにと言うか、やっとと言うかですが、買ったのは Fender Custom Shop の Lush Closet Classic Postmodern Strat® Rosewood Fingerboard, Chocolate 3-Color Sunburst というモデルです。
長いw
Postmodern シリーズの 2017年モデルです。
![]()
Fender Custom Shop Postmodern Strat [楽天]![]()
では早速買ったギターの紹介・・・
と行きたいところですが、まずは Postmodernシリーズについてからでしょうかね。
“ストラトキャスター を買いました – Fender Custom Shop Postmodern Strat” の続きを読む
家で練習や録音に使っている コンボアンプ、Blackstar HT-5R の スピーカーケーブル を交換してみました。
//platform.instagram.com/en_US/embeds.js
っと言っても、音を良くしたいとかではなく、単純にHT-5Rのスピーカーケーブルが短すぎて RNDI を間に挟んだりするときに不便だったからです。

RUPERT NEVE DESIGNS ( ルパート・ニーブ・デザイン ) / RNDI
サウンドハウス / 楽天
![]()
他にも HT-5R をキャビネットとして別なヘッドアンプと組み合わせて使えるようにしたかったからと言うのもありますが…
いままで INOLOG でいろいろと音楽関係のネタを書いてきましてけど、今後はこちらで音楽制作関連の情報を書いていければなと思っています。
これまで INOLOG で公開していた音楽制作関連のネタも徐々にこっちに移動する予定です。
と言う事で、今後もよろしくお願いします。
楽器フェア二日目に行ってまいりました。
今回は Je m’appelle の紘史君がRolandのブースでデモンストレーションをしていたり、リペアでお世話になっている L’s TRUSTさんがギターを展示していたり、MASTER 8 JAPAN として出展していたりで、普段とは別な楽しみがあって良かったです。
2年前に行ったときはLoudnessのライブ目当てで、あまり各ブースを回らなかった記憶があるので、今回はちゃんと見ようかなと思っていったのですが、何故か、ほとんど写真撮ってませんでしたw
まぁ、色々弾いてきたり話を聞いたりはしてきたのでそのあたりを中心に。
かなり久しぶりですが、当ブログの不動のナンバーワンコンテンツ、ケーブルネタです。
今回は Lava Cable TightRope を使ってみたら良かったよ! ってお話です。
なのですが、最後にケーブルネタを書いてから結構年数がたってしまい、私の環境なんかも結構変わっているのでその辺りを軽く説明してからにしたいと思います。
![]()
Lava Cable TightRope
楽天 | Amazon | Yahoo!ショッピング
先日、地元新潟に帰ったのですが、そのついでに新潟の楽器屋さんあぽろんに行って気になっていた Lipe と Nash というギターを弾いてきました。
高校時代に通った楽器屋で、自分にとっての原点と言っても良いような楽器屋だったりします。
当時、新潟市内に何店舗の楽器屋があったのか、正確には分からないのですが、私が中高校時代の市内の楽器屋と言えば、プラーカのロックイン、万代のヤマハ、東堀のあぽろんだったと思います。
その後、ロックインが閉店したり、島村楽器がオープンしたりと少しずつ変化していったのですが、ロックインとあぽろんに良く通っていた記憶があります。
で、あぽろんは、高校の先輩の親父さんが社長さんだったりとか、先輩と楽器屋の店員さんがバンドやってたりとか、高校から一番近い楽器屋だったりとかで、何かと学校帰りに寄ることが多く、必然的に入り浸ってたように思います。
あ、そういえば、あぽろんのスクールにも高校3年間通ってました。
ダラダラ練習していたせいで全然上手くなりませんでしたが、今思えばこの時に習ったことが私のギタースタイルのベースになっていることは間違いないと思います。
あぽろんの話が長くなってしまいましたが、そんな感じで青春の店な訳で、今は当時知り合いだった店員さんは一人もいないのですが、帰省した際には時間があれば寄るようにしています。
でも、それだけじゃなくて、あぽろんは中々にマニアックなギターを置いてるんですよ!
東京でも珍しいギターが結構あると思います。
何年か前、b3 を探している時にも行ったのですが、山野楽器が fano を大々的に扱いだす前から扱っていたり、東京からわざわざ行っても楽しめるお店だったするんですよ。
っと言う感じで、あぽろんに行ってきました。
Fulltone Clyde Deluxe Wah のポットを交換しました。

使う人は使うけど、使わない人は全く使わないエフェクター、ワウ。
ワウって使う人にとってはギターサウンドの核と言っても過言ではないくらいに重要だったりして、こだわりの見せどころだったりしますよね。
私は前者でワウを使う人です。
今回はそんなワウのポットを交換するというお話。
結論から書くと完璧に治りました、しかも、結構簡単に。![]()
センサー式じゃないワウの不具合と言えば、スイッチの故障とガリがほとんどだと思いますが、今回は Fulltone Clyde Deluxe Wah でガリが発生したのでポットを交換してみました。
strymon のモジュレーションペダル Möbius を買いました。
本当はリコメン道で紹介しようと思っていたネタなのですが、「気になる」状態で書きだしたのに記事を公開する前に買ってしまい、「お薦め!」とも言い切れない感じで、かといって「普通」と言ってしまうほどには使いこんでいないので、どうしようかなぁっと思ったんですが、最近こちらのブログで音楽ネタを書いてなかったなぁっと思ったので、軽く使ってみての印象なんかを書いてみたいと思います。
まずは、Mobius とは何ぞやの部分からですが、strymon のモジュレーションペダルです。
12台のモジュレーション・マシンを搭載(CHORUS、FLANGER、ROTARY、VIBE、PHASER、FILTER、FORMANT、VINTAGE TREMOLO、PATTERN TOREMOLO、AUTOSWELL、DESTROYER、QUADRATURE)
![]()
strymon Mobius
楽天
/ サウンドハウス / Amazon
という事で、モジュレーション系のエフェクターが一通り入っているという感じ。
元々PODをメインで使っているころは、この手のエフェクターを多用するタイプのプレイスタイルだったのですが、ライブ用の機材をペダルエフェクトで組み直してからは、あまり使わなくなっていました。
まぁ、実際にはコーラスだけは Analog.Man Bi-Chorus を使っていたのですが、フランジャー、フェイザー、フィルターなどを 1つずつ用意する訳にもいかず、なんか適当にライブでは誤魔化していたという感じ。
そんな感じだったので、モジュレーション全部載せ的なペダルが strymon から出たという事で、買ってみました。
Bogner Ecstasy Blue
最近弾いた中ではピカイチの歪ペダルです。

Bogner Ecstasy Blue
サウンドハウス | Amazon | 楽天
欲しいです、本気でw
Bogner Ecstasy の Blueチャンネルをペダルとして再現したものということです。
が、私は Ecstasy を使ったことがないので正直音が似ているのかどうかは良く分かりません。
よって、以下の感想もそういう人が書いているので、Ecstasy とくらべてどうか?って話は書けませんので悪しからず。
ただ、正直言ってこのペダルは買いだと思います。
Red も良いと思いますが、音だけでいたら間違いなく Blue でしょう。